アギジャギ☆ジュンマ

気ままに。韓国生活

宿題持って行ったけど・・



長い夏休みが終わり今日から2学期がスタート。

新学期初日と言えば、宿題の提出だと思うのだが、
日本の学校に比べて宿題はものすごく少ないし、
あまり強制的なものを感じない。


とは言っても、
休み前に学校から提案されていた選択課題の中から
一番手っ取り早そうな、体験記録を選び、
夏の日本の旅行をレポートしたものを持たせた。

内容は正直あまりたいしたことはないが、
パソコンに画像を取り込み、そこに文章を加えて作らせ
ファイルに綴じてちょっと見栄えよく仕上げた。


そうして学校から帰ってきた息子。
かばんの中を見るとその宿題のファイルがそのまま
入っている。


先生に提出しなかったのかと聞くと、
一人ずつ宿題の内容を発表だけして終わり、だそう。
宿題の回収まではなかったようで・・・
なんだかすっかり拍子抜け。



去年までは提出して検印スタンプ押されて返ってきたけど
これは先生にもよるらしい。
それに去年だって、、別にやらなくても、先生に何か
言われるでもなさそうだったし・・
だから強制力を感じない長期休みの宿題。
実際、してない子もいるらしい(?)


これだと課題の提案だけされてもモチベーション上がらない。
かと言って、何もさせないと遊んでるだけになるし。

やった宿題はちゃんと見てほしいと思った。