アギジャギ☆ジュンマ

気ままに。韓国生活

ベトナム旅行 *出発~ ホイアン

6月に家族でベトナム旅行に行った。
韓国でも日本でもない、第三国への旅行はこれが初めて。

私は正直、それほど興味はなかったのだが、
夫が知人に勧められたことと、
息子が小学校でベトナムの言葉や文化を習っていることで
ベトナム行きとなった。

行き先は、ハノイかホーチミンかと思っていたら
(私が知ってるのがこの二つだから)
ダナンとホイアン。初めて聞く地名だった。

実は釜山からダナンまで、直行便が結構あったのだ。
多くの飛行機が夜遅くに出発して深夜の到着便だが
それだと私も子供も疲れそうで
唯一、午前出発で昼に到着するチェジュエアーで
行くことにした。





釜山を飛び立ち4時間半、ダナン空港に到着。
事前にホテルにピックアップを申し込んでいたので
その車で1時間弱のホイアンに向かいここで2泊。
サンライズプレミアムリゾートホイアン。

海沿いのリゾートホテルは開放感いっぱいで
気持ちが高ぶる。

早速プールに行きたがる息子を引き止めて
まずはホテル内を散策。
アフタヌーンティーで少し優雅な気分。


イメージ 1







ホテルは快適でも外はかなりの暑さと湿気なので
涼しくなる頃を見計らい夕方からバスケットボート体験。


一寸法師が乗るようなお椀形の丸いボートで
干潟のような広い浅瀬の川に出る。
ノンラーという円錐形の笠を被ると気分はベトナム。
日暮れ近くの川は、音もなく時間が止まったみたい。

ボートをこぐおじさんは水辺に生えた細長い葉っぱを細工して
バッタや指輪の形に作ってくれたり、小さなカニを釣ったり、
網を投げて漁をしたり(魚はあまり取れなかったが)
飽きさせないようにしてくれる。

徐々に川を進んでいくと、他のボートもちらほら。
その中から、にぎやかな音とともに韓国人客の集団ボートに遭遇。
それまでののんびりとした雰囲気が一転、
大音量で過去のヒット曲が響き渡り
船頭のベトナム人も一緒になってハイテンションな様子で
大盛り上がり。





ここに来て思ったのが
外国人観光客はほとんどは韓国人。
確かに、直行便があれだけ飛んでたら納得。
この後向かったホイアンの中心部でも
韓国人率は高かった。