アギジャギ☆ジュンマ

気ままに。韓国生活

憂うつ

結婚して10年以上も経つというのにいまだに慣れないこと。

韓国独自の濃密な家族関係。

また今年も旧正月がやってくる。

夫の実家、義家族といると居心地が悪くてしょうがない。

ある程度の覚悟を持って結婚して、自分なりにそつなくやってきたと思ったし、

表面上はなんともないように振舞っていたけど、

ちょっとした我慢が溜まりに溜まってとうとう爆発した…のが結婚10年目の時。

あれから出来ないことはしないと夫に宣言して名節とチェサ以外で夫の実家には行かない(本当はこれらも行きたくない)

安否電話もしない(これは結婚当初からほとんどしてないけど)

夫が時々、子供を連れて実家に行く時も私は抜きで行ってもらう。

それでも子供が大きくなり、義父が亡くなり、かつてほどの行き来は随分減ったけど、

それでももう気持ちが疲れるようなことはことはしないと決めた。

嫁としてはどうかと思うし自分の性格の問題もあると思う。

けどそれでもいい。