アギジャギ☆ジュンマ

気ままに。韓国生活

小学校体験入学

1月は子供の長い冬休みのため日本の実家に帰省している。


小学生になってから毎年この時期に地元の小学校で体験入学をさせてもらって、

今年で3年目。


お陰で充実した冬休みが過ごせているし、本人の日本語維持にもつながる。

ただ当の本人はこの頃体験入学を渋るようにもなったのも事実。

あれこれ言い聞かせて子供を納得させ、

通い始めるとそれなりに楽しんでいるようだが

この先はどうなることやら。

親の思いと子供の思いが必ず一致するとも限らないし、

むしろだんだんとズレていくのかな。


ちなみに子供が体験入学を渋る理由を聞いたら、

制服の半ズボンで朝の登校が寒いことに加えて、

(韓国の学校に比べて)登校時刻が早くて、下校が遅いから。

親からしたら大した理由じゃないような気がするけど

確かにあの制服は真冬はきつい。

普段の韓国の学校より滞在時間が長いのも慣れない環境で疲れるかも知れない。


そうは言いながらも毎日ちゃんと通ってくれて、

給食が大好きだったり、体育や算数は楽しいと言ってくれたり、

友だちとおしゃべりしながら帰って来たり。

体験入学は残り1週間になったけどいい思い出を作ってほしい。