アギジャギ☆ジュンマ

気ままに。韓国生活

親子旅行②

福岡二日目 前半 <大宰府天満宮&九州国立博物館>

ホテルは博多駅前。
朝食の後、博多バスターミナルに向かい、太宰府行きのバスに乗った。



太宰府天満宮は息子が小さかった頃に一度連れて行ったことが
あるのだが本人は記憶にないそうだ。
福岡では有名な観光地だから再び、というのもあるけど、
今回はどちらかと言うと九州国立博物館が目的だった。



それにこの日も酷暑で、外歩きよりも涼しい博物館のほうが過ごしやすい。
開館したばかりの時間に入館すると、高い天井の開放的なフロアに私たちだけ。
職員さんの注目を浴びているようで、ちょっと戸惑いつつも
エスカレーターを上がって展示室へ。



規模が大きいだけに展示物も多い。
はじめでこそ、熱心に見て回ってた息子も、だんだん疲れてきたという。
暑さではなく、広さに体力を奪われたようで。
確かにじっくり見て回るには時間がかかりそうな立派な博物館。



ひととおり見回って1階へ降りることにした。
「あじっぱ」という子供向けのエリア、こっちのほうが断然楽しそう。
いろんな国の遊びやおもちゃをメインに展示している中で
韓国コーナーにあった、ユンノリ。
息子の解説を受けながらやってみた。
すごろく的な遊びだとは知っていたが、ちゃんとやってみたら
なかなか面白かった。