アギジャギ☆ジュンマ

気ままに。韓国生活

親子旅行

7月26日から夏休みの帰省をした。

今年は日本に到着して実家へ行く前に、子供と福岡で2泊した。
子連れ旅行ということで、私の「行きたい」「見たい」は置いといて
小学生男子の趣向を優先したスケジュールで福岡めぐりに。





福岡一日目 <福岡科学館>

初日は午前の飛行機で福岡に到着後、
バスで駅前に向かい、まずはホテルに荷物預け。
お昼はkitte福岡で子供の好きなカレーを食べ、福岡科学館へ向かう。
通常の展示とプラネタリウム目的だったけど、
スケスケ展が開催中、せっかくなのでこれも見ることにした。




スケスケ展では入り口にあったちょっと不気味な人体模型に興味を引かれる。
体の中が透けて見えるような仕掛けは子供には楽しかったそう。
人体に関するだけのものかと思えばそうでもなく、いろんなスケスケを見てきた。

そして通常の展示フロアではサイエンスショーを一つ見て展示物めぐり。
科学と言っても、息子はまだ遊び要素しか求めていない。
学んで理解するというより、ただ楽しければそれでいい的な。



そんなわけで私が楽しみにしていたプラネタリウムには興味なし。
入場前からタラタラと文句を言われ、ちょっとげんなりしていたが・・
プラネタリウムのシアターは入場したとたんに
アロマの香りに包まれてさわやかな空気が漂っていた。

気を取り直して、リクライニングシートにリラックスモードで星空鑑賞。
のはずだったのに。
かえってこの姿勢が持病の首痛に悪かったようだ。
解説を聞いていても、首の痛みでどうも集中できず。
思いもよらず辛い時間になってしまったのが残念。


でも今年は火星が地球に大接近とのこと、
あれから夜空を見ては、あれなのかも?と
赤味を帯びた星を眺めている。