アギジャギ☆ジュンマ

気ままに。韓国生活

新年度始まる

今日から新学期が始まり,新学年に。

学校では始業式。

新クラス発表は学年末の最終日に知らされてるので

その教室に行ってクラスメートや先生とご対面。

今年は男の担任の先生。

小学校生活後半スタート。


学校のホームページにはクラスごとのページも設けられていて、

授業計画や伝達事項もそこで確認するようになっている。

でも担任によって詳しく載せているクラスもあればそうでないクラスもあったりだけど。

早速、新クラスのページを見てみると、全員で撮ったクラス写真があった。

身長があってどこに行っても大きいと言われるうちの子なのが、

さらに大きな子がいて少し驚き。

全体的に韓国の子の方が日本の子より体格は大きい気がする。

そして最前列の子たちは、男子も女子もあぐら。

そう、韓国では体育座りをしないんだ。地べたに座る=あぐら。これは年齢性別問わず。