アギジャギ☆ジュンマ

気ままに。韓国生活

やっと終わった




小学校でやってる、先生向けの日本語授業が
やっと終わった。

全15回の授業、4月から週一でやってきたが
休講もあったりで全て終えるのに
ここまでかかった。


ほぼ毎回欠席していた先生まで(珍しく)来ていた。
最後とあって今日は全員揃いそう、と思ったら
開始直前になって急に別の業務が入り
抜け出す先生。
そしてやっぱり遅れて来る先生も。

結局同時に揃わないから、
その間、翌日の行事の打ち合わせや
先生同士の内輪の話。
本来の日本語は15分程度でささっと切り上げ,
いつもよりグダグダな感じだった。

そして打ち上げ的な意味を込めて
教室にチキンの出前。(これはお国柄)
全員でチキンを食べながら、
でも話題は部外者の私が聞くような内容でもなく、
それが長々と続きそうな雰囲気。

時間を見計らって、先に教室を出させて
もらい最終日が終わった。


なんだかけじめがなくて
思ったような終わり方じゃなかったけど・・
とにかくこれで任務遂行。


先生相手も気を使う。
もしかしたら、この中から後々うちの子の担任になる
先生がいる可能性もなきにしもあらずで…

ひとまず今は終わったことで気が楽になった。