アギジャギ☆ジュンマ

気ままに。韓国生活

集まりが悪い


小学校でやっている先生向けの日本語授業。

いつもの時間に教室に行っても
先生たちの集まりが悪い。
放課後も残った業務で忙しいんだろう。

代表の先生が電話で呼び出して
やっと他の先生たちがぽつぽつ集まってくる
といった次第。



先週もいつも通りに教室に行ったけど誰もいない。
10分経っても一人も来ない。
もしかして私のほうが間違えた?かと思ったら
やっと代表の先生がやって来た。
会議があったとのことで、
あまり悪びれる様子もなく。

そこからいつものように他の先生を呼び出し
やっと授業が始められる。


これもいわゆるコリアンタイムなんだろうか。





待っている間、
誰もいない教室に一人でいるのも心許なく
廊下で待機していたら窓の向こうに
増築工事中の校舎が見える。

来年度は200人近く児童が増える見込みだとかで、
教頭先生をもう一人増やすそうだ。

過密化がさらに進む・・・