アギジャギ☆ジュンマ

気ままに。韓国生活

無料サービス受けたら


某メーカーの空気清浄機をレンタル利用していて
その契約更新で新しく機材を替えることになった。
その際、ベッドのマットレスのクリーニングを
無料で受けられる特典がついていて、
その無料サービスを受けた時のこと。


担当者からはこれを機に定期的なメンテナンスを
受けたらと言われるのだが(そこからは有料で)
マットレスを買い換えてまだ日が浅いし、
きれいにしてもらえるとはいえ
寝室というプライベートな空間に他人が
入ってくることに少なからず抵抗感はあったのでこれは断った。
(今回は無料サービスだから、受けてみたといった感じ)


すると今度は作業が終わる頃合いに
キッチンのガスコンロをIHに変えたらと
提案してくる。新製品らしい。


それから一方的に自社製品のPR、
パンフレットを取りだし完全に営業モードに入った担当者。
契約するまで帰らないという意気込みが
ひしひしと伝わって来て必死さを感じる。
一応話は聞いたけどその気はない。
やんわり断ったがまったく引かず、
そのしつこさに私もうんざりしてきた。


「ちょっと考えてみる」とか「夫に相談してから」
と遠まわしな言い方は全然通じず
ああ言えばこう言われ、こう言えばああ言われるの
繰り返し。埒があかない。
韓国では直接的な言い方を避けるような
日本人的(?)な言い回しは駄目だってこと、
改めて思い知った。

それならいらないと、はっきり言ったところで、
今度は向こうが納得する理由を言わないと
またあーだこーだ言ってくる。
つまりは、最初から契約目的の訪問だったようで。


結局、夫に電話をかけ担当者にかわり、
夫がピシャリと断った。
こんなしつこい営業は久しぶり。
ノルマのためなのか、私になら押し通せると思われたのか?
断るのは確かに苦手。
でもその場の雰囲気には流されてはいけない。
そして遠まわし表現は時間のムダ。
もっとあっさり対処できるようにしないとな。



無料で受けられるもの、もらえるものには
やっぱりウラがある。
この一件でますます警戒するようになった。


ちなみにここの空気清浄機は愛用してるのだけど。